作品名
「鬼滅の刃」 ‘20年度作品
監督
外崎 春雄
出演
- 花江 夏樹
- 日野 聡
- 鬼頭 明里
- 下野 紘
- 松岡 禎丞
あらすじ
鬼殺隊の次の任務は列車に現われる鬼の退治であった。竈門炭治郎(花江 夏樹)、善逸(下野 紘)、伊之助(松岡 禎丞)、そして禰豆子(鬼頭 明里)は、指定された列車に乗り込んだ。
列車には柱の煉獄杏寿郎(日野 聡)が座っていた。
合流して直ぐ、二匹の鬼が現れた。炭治郎たちが驚いている間に、煉獄杏寿郎が一瞬にして切り殺してしまった。
ひと息と思った瞬間に、煉獄杏寿郎たちは眠りに落ちた。それは鬼の罠だった。
煉獄杏寿郎たちは夢を見た。家族と楽しく暮らしていた頃の夢だった。煉獄杏寿郎は無意識に防衛反応が働いて危機を脱した。
一方、炭治郎の場合は、異変に気付いた禰豆子が炭治郎を覚醒させた。
お勧めポイント
大ヒット漫画がTVアニメ化され、更なる好評から続編が映画化されました。
本シリーズは大正時代の日本が舞台です。人間を殺す鬼が巷に出没して、それに立ち向かう鬼殺隊が結成されました。一家を惨殺された竈門炭治郎は、鬼に変化した妹・禰豆子を人間に戻すため、鬼殺隊に入りその機会を探っています。
TVアニメでは竈門炭治郎が鬼殺隊に入って立志するまでが描かれています。本作では鬼殺隊の最高位に当たる”柱”の一人、煉獄杏寿郎と共に活躍するシーンが描かれています。
TVシリーズでも多くの鬼が登場しますが、どの鬼も「最初から鬼になりたいとは思っていなかった」のが印象に残ります。人間だったのが何らかの世の不条理に、気が付いたら鬼に成っていたという逸話が盛り込まれていました。
本作では主なる登場人物のキャラクターが確立してますので、TVアニメをご覧になってからの方が、のめり込み易いです。この作品の特徴に、ボケとツッコミが随所に出てきます。これも馴染んでいないとうまくかわすことが出来ませんので、TVシリーズで技を磨いておいてください(笑)。
劇場版ということで本作ではカラースケーリングが美しいです。煉獄杏寿郎が炎の円柱なので、オレンジ色の鮮やかな映像が画面全体に広がります。
煉獄杏寿郎と本作ラスボスの死闘は、人間と鬼との決定的な違いを知らされます。そしてその違いに涙します。これまで登場した柱で最強を感じます。
原作は吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生による漫画雑誌です。この映画の続きもTVシリーズで登場するようです。23時台のオンエアですから、対象は大人になります。これからも楽しみなシリーズです。
TVシリーズではLiSAさんが歌う主題歌「紅蓮華」も話題になりました。
ポイント
笑える度 ★★★
ファイト度 ☆☆☆☆☆
ほのぼの度 ★★★
スッキリ度 ☆☆☆
感動度 ★★★★


