作品名

「トムとジェリー」 ‘21年度作品

監督

ティム ストーリー

出演

  • クロエ・グレース・モレッツ

あらすじ

 ニューヨークに住むケイラ(クロエ・グレース・モレッツ)は、人の好さが強すぎて職を失ってしまった。仕方なくいつものように高級ホテルへ行き、手ごろな旅行客を見つけてツアーコンダクターをしようと考えた。

 ロビーには大きな荷物を持った裕福そうな女性が座っていた。さっそく話しかけたケイラだが、彼女はこのホテルへ面接を受けるために来ていたのだった。どうやら有名なセレブがこのホテルで結婚式を予定している。それを担当できる優秀なスタッフを探しているのが分かった。

 ケイラは機転を利かしてホテルの面接スタッフのふりをした。その女性の経歴書を取り上げて、彼女には不合格を言い渡し、自分はその彼女のふりをして面談に臨んだ。盗んだ経歴書の効力は素晴らしかった。彼女の経歴は最高責任者が即決するには十分なものであった。

 ホテル内を案内されセレブの結婚式の準備を始めたが大きな問題が発生した。それは、このホテルに住み着いてしまった一匹のネズミの存在だった。一匹のネズミでもこのホテルにいることがわかると、このホテルの存続に影響を及ぼすことになる。

 さっそくケイラは、ネズミの駆除を任命された。ケイラには特殊な能力があった。動物たちとコミュニケーションが取れることであった。見つけたネズミはジュリーと名乗った。このホテルから出て行ってくれるのをお願いしたが、ここは居心地が良いと拒否された。

 ならばと今度は偶然知り合ったトムというネコを自分の助手にし、ジュリーを追い出すように命令した。

 かくしてトムとジェリーの戦いが始まった。ホテルではそれ以外にも問題が発生していた。セレブの二人は結婚式の考え方が違っていて、気まずい雰囲気になってきていた。ケイラはセレブが持ち込んだ気難しいネコにも気に入られ、セレブはケイラを一番信頼していた。

 ケイラは無事にセレブの結婚式を成功させることができるのか?トムとジェリーの毎度おなじみの争いはどうなるのか?仲良くケンカしてほしいものです。


お勧めポイント

 誰もが知っている『トムとジェリー』の物語です。でも今回の映画はすごいですよ!

 まず本作に登場する人間以外の動物はすべてCGです。そして人間は普通の作品どおりに役者さんが演じています。つまりハイブリッド映画です。

 本作の人間代表の主演は、子供向け作品にはぴったりなクロエ・グレース・モレッツさんです。日本でいえば、芦田愛菜さんのように子役時代から見てきた女性です。顔に子役時代の面影はありますが、本作撮影時は20代後半になられてます。

 そして作品の主役はご存じ、トムとジェリーです。モノクロ作品から見てましたが、本作のCGは本当にきれいです。人間との共演といっても画面の違和感はまるでありません。おなじみのドタバタも相変わらずですが、本作はスケートボードに乗ったり、ドローンを操作したりと、スケールアップしています。

 『トムとジェリー』の都市伝説はご存じですか?ネットで調べたらすぐに分かると思います。最終回はどうなっていると思いますか?実際には存在しないのですが、この都市伝説で語られている最終回は涙が出てきます。そしてトムとジェリーの仲の良さを改めて納得してしまいます。

 同じように『ドラえもん』の都市伝説には最終回が存在します。こちらもそうだったのかとドラえもんの誕生秘話を知って涙しました。こちらも興味がある方は、ネットで探してみてくださいね。

 トムとジェリーの物語は、現存する大人から子供まで、その名前を知らない人はほとんどいないと思います。物語内容も一言でいえば、”仲良くケンカする”です。一話完結ですから、TVシリーズも映画(何作か作られています)も、どれから見ても誰でも楽しめるというのがうれしいですね。シリーズものだと、どれから見ないといけないのか気になってしまいますが、この物語はどれでも、”心を温かくしたい”と思ったときに見れます。時間に合わせてTVシリーズでも映画でもどれからでも、そして誰とでも、楽しめるこの物語を楽しんでくださいね。

 明日もがんばルンバ!

ポイント

笑える度   ★★★★★
ファイト度  ☆☆☆☆
ほのぼの度  ★★★★★
スッキリ度  ☆☆☆☆
感動度    ★